オワリカラ10周年

0
    ブログ書くの久々すぎて緊張する。


    オワリカラ10周年記念ライブに行ってきた。久しぶりの青山月見ル。絶対その後も行ってるはずなんだけど、最後の月見ルの記憶が宙に浮いた扁平足の企画で、オワリカラ出てなかったのにししょーも(ひらくさんのバンドのキーボードでかな?)ひょーりさんもいて(なぜいたかは知らない)、太平洋が出ててって思い出。


    私がライブハウス通うようになったきっかけは完全にオワリカラだし(っていうか、ししょー?)、私がオワリカラとは別に好きになったバンドがオワリカラと同じ界隈で(太平洋とかマヒルノとか)気がついたら月1とか月2とか多いときは月3とかのペースでオワリカラ見てたので、あの界隈で解散しちゃったり、活動休止しちゃったりした沢山のバンドを想うと、オワリカラが今もバンドを続けてるだけで、本当に嬉しいなと改めて思うわけです。
    多分最初に見たのは2008年5月とかだったきたがする。シブヤネでひょーりさんは寝転んで普遍を歌ってた。



    相変わらず自分がバカだなと思うのは、今回のライブ、最初からドアたちのアルバムの再現ライブと言っていたのに、何を思ったのか、十代から始まるだろなーと思ってて、ドアたちから始まって目が点に。

    オワリカラの初期の頃のライブが、十代→ビイヒヤ→普遍→砂場っていうのが結構多くて、完全にそのセトリが頭にあって、ドアたち終わる頃に、やっと、あ、ドアたち再現ライブって書いてあった!と気づく。

    個人的に十代めっちゃ聞きたかったので、ちょっとショックを受けつつ、でもやっぱ楽しくて、ロックンロール前夜とかティアドロップとか本当久しぶりで。othersideかなたやった時はすごく懐かしくなって、初披露してたnestのイベントでなぜかひょーりさんとジュウレンジャーについて話したこととか浴衣でいって、酔っ払ったファーフラ英さんに浴衣いいねっ!て言われたこととか、その日にnestのバーステージで聞いたひらくバンドの春(ていうか、鈴木さんのギターとか)思い出して、笑けてきた。

    メジャーデビューの時も思ったのだけど、ひょーりさんの歌唱力が格段に上がっている。ひょーりさんは、最初のライブの録音きいたけど、全然変わってなかったって言ってたけど。ししょーのアレンジも昔よりカッコいいし、ツダさんのベースとカワノさんのドラムも最初の頃より安定感がすごくて(最初の頃もかなりの安定感だったけど)、私がカッコいいと一目惚れしたオワリカラよりも今何倍も何倍もかっこいいと思ってる(絶対恥ずかしいからししょーとかにも直接言ったりしないけど)。

    あ、ていうかあれだ、ひょーりさんが普遍の音源あげたりするから、フラグだと思って、普遍やるかと思ったん!ひょーりおーじめ笑

    セトリは綺麗にドアたちのアルバム通りでした。で、アンコールで十代!絶対最近の曲やると思ってたのに!大好きすぎてめっちゃ踊ってしまった。アーシャラムの箇所、Tokyo New Wave2010のアルバムバージョン(めっちゃ早口になるやつ)期待してたのだけど(面白いから)、昔普通にライブでやってた時の歌詞だった残念笑

    最後に新曲のI like itで終わり。新曲、前奏の最初で、松田優作!!!って思って(あ、これデジャヴ)、そしたら歌詞でハードボイルドって言いまくってたから合ってた!って思ったよね。昔より新曲で泣かないでやった時にも松田優作!!って思ってししょーに松田優作っぽいって言って、は?って顔されたの思い出したわ笑
    新曲、ブラックレイン(映画)ぽさがあって好きです。オワリカラのハードボイルド系の曲全部好きなんだよな。


    相変わらずね、ひょーりさんがツボなのにね、それ忘れてひょーりさんの前あたりで見てて、ドアたちの「あなたの次のドアでいたい」ってところ、爆笑しちゃったよね。指の差し方wwwってなって抱腹絶倒だったよね。今日、ひょーりさん、歯ギターやらなくてよかった。あれやられたらさ、本当爆笑だからね。
    ひょーりさんがカッコつけるたびにツボにハマるの本当どうにかしたい。

    帰ろーって思ったらライダーに会って大人になったねと言われた笑。私、大内さんにどんだけ会ってないの笑
    そしたらししょーとひょーりさんとツダさんが順番にでてきて、みんなに久しぶり〜って言われた。もう、ライブハウスきて、久しぶりって言われんのにも慣れたわ。そりゃ毎月来てた人が半年に1回ペースになったらみんな久しぶりって思いますよね笑


    でも、やっぱり、オワリカラのライブに行くたびいつもいて、わきゃわきゃしてたメンツは誰もいなくて、知らない人ばっかりでちょっと悲しくなりました。

    次の5月のモーションも基本は行く予定です。

    すっげえ久しぶりにブログ書く。

    0
      今年は全然ライブにいってない。ライブは2本、イベントも2本(うち1本は自分DJまわしたやつ。1本は途中で帰った)。振り回されたくないとは思っても生活はかわるなって思った。

      ライブは今日がやっと2本目でした。
      ひらくさんの企画。ひらくさんの企画久しぶり。前回行けなかったのもあるけど。企画自体が久しぶり。
      今日はとにかく疲弊しました。アラカキさん、ゆーきゃんさん、ひらくさんっていうラインナップは心が疲れてしまいました。良い意味でね☆

      ひらくさん弾き語りも久しぶり。弾き語り好きです。夜風に吹かれての弾き語りverは私はライブでは初めて聞いたかも。

      アラカキさんのライブも本当に久しぶり。一曲目からぐさぐさ刺さってきた。私は一曲目と「私はガラスを拭く〜」みたいな歌詞の曲と新曲が好きだなぁ。サックスとセロとてもかっこよかった。セロが入るバンド初めて見たのでわくわくしました。全体的に重たい重たいって感じ。でも多分、鎮魂歌?はやってなかったかな。あれも良い意味で辛くて好きです。

      ゆーきゃんさんは弾き語りしか見たことなかったけどバンドかっこいいですね。ていうかMUSIC FROM THE MARSかっこよすぎやー。くっはー!かっけー!最後にやった曲、弾き語りの時にもやってたけどあれ好きー。でも曲についてゆーきゃんさんがMCで喋っててそんか曲だったのかー!ってびっくりした。ゆーきゃんさんのMCは超面白くて、ひらくさんはゆーきゃんさんに自殺しないか心配されてました(笑)ちょwwwww
      でも私的にはゆーきゃんさんは前に弾き語りで見た時のセットの方が重々だったのできょーのなかでは一番ポップだっかも。とはいえ重たいんですけど。あのウィスパーボイスが心の隙間に入り込んできて心を全部歌詞で埋めて重くしていかれた気分です。
      あ、帰りにCD買ってきた。これで明けない夜をゆーきゃんとできる!(謎

      ひらくさんバンドセット。今回で謎本さんが最後ということでちょっとショック。私は謎本さんのキーボードはとてもひらくさんの音楽にマッチしてて好きだったの。謎本さんの前に弾いてたししょーのキーボードも好きだったけど、それはししょーのキーボード自体が好きだって話で、ししょーは曲によっては凄いいいんだけどあとはちょいちょいPOPだなって思ってたから。私は謎本さんすごく好きだった。だからショック。そしてギターも新しい人入ってドラムも変わっていた!
      ギターとドラム変わるとやっぱり印象かなりかわるなー。いつもよりロックロックしてたイメージでした。
      前半はいつもよりいくらかロックでいくらかPOPな感じでアップテンポなナンバー。さつきではやっぱりパチンって手叩いちゃう(*^^*)
      後半untouchableで残ってた気力ほとんどもってかれた。たぶん私の一番聞きたくて一番聞きたくなかった曲だと思う。理由はまた別で。
      それから海の見える街、春という流れがとてもきつかった。私は2011.3.11震災の20分ほど前に祖父を亡くし、祖父の葬儀の日の夜には計画停電で家中が暗闇につつまれて私の計画停電中にひらくさんのライブのUstreamをみていた。私のよこで妹が春を聞いていたのでこの流れは私にはとても重すぎました。ライフ0になりました。
      井の頭はとてもよかった。私はずっとスピッツと勘違いしてしまったのではないかと思っていたのだけど今日聞いて確信した!終わった後ひらくさんに聞いてみたらやっぱり間違ってなかったみたい。あの歌詞とメロディ凄く好き。

      終わった後畠山さんと話しててあまりに面白くてゼロだったライフが少し復活しました☆

      すっげぇ久しぶりにFEVER

      0
        14日はテスト終わったご褒美でライブにいってきました。兼ねてから行きたかったLOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTSとlagitagidaのツーマンに。本当はセバヌも行きたかったんだけど私の体がふたつなかったから諦めたわ!
        新代田FEVERに行くのも一年半ぶりくらいだったので下北から歩くの迷子になりそうだったわー。いや、ちゃんとつけたけどね。


        ルーロウニンゲンは初めてで、ラギは1年ぶりくらいで楽しめるか不安でしたがさすがです。不安は完全に払拭されました。うへへ。楽しかった!両方ともCD買っちゃった。
        ていうかラギのキーボードの人ってすくーるふーどぱにっしゅめんと?の人なんだね。知らなかったよー。なんだかんだゆって相変わらず邦楽詳しくないです。多分私がわかる邦楽って本当、いわゆる元モーション界隈周辺ってやつです。狭っ!いや、もっと沢山音楽を知りたいけど金銭的に全く追いついていかないわ(苦笑)あ、話それた。で、私は人より機材のがきになったんですよ。あの頭のとこが丸くて赤くてかわゆいKORGさんはもしやKORG SV1-73ではないですかね?もう私はそれがとても気になってしまったよーぅ。あ、ラギは新曲2つやってて、私はふたつめが好きでした!あとはなんかとてものれる曲があってそれがよかった!あとキーボがとてもかっこいい曲も好きっ!あ、あと私は大竹さんの大ファンなのですがフロアライブだったから超近くで見れてよかったよーぅ。って感じでした。うふふ。そしたら終演後こーの氏に言い当てられてしまってなんでやー。とか思ったけどよく考えたら一年前のラギのライブの時にそんな話をした気がする。っていうかどんな記憶力なんですか!?

        ルーロウニンゲンはステージの上からみました。フロアライブだったからお客さんがステージから見る事もできて、なかなか体験できないのでステージから見てみました。ほら、このアングルなかなかないでしょ?
        ルーロウニンゲンはすごい不思議な曲が多くてあれは演奏するのも歌うのも大変だなー。っておもいますた。ていうかよくあれに歌入れるよなー。赤倉さんさすがだよなー。と思った!私は図書館って曲が好きでした。この日やった中で一番世界観がぽいなって思った。ぽいなって言い方はちょっとあれだけど、なんていうか赤倉さんの持っている世界観中で私が一番好きな部分がガバッとでてる曲だなと思いました。って感じす。
        うへへー。またライブ行きたいなー。

        よしむらひらく「はじめなかおわり」レコ発

        0
          昨日、私の超イチオシのシンガーソングライター、よしむらひらくさんが1st mini アルバム「はじめなかおわり」(こちらからアルバムのcmが見れます。)をリリースし、そのレコ発ライブがあったので、下北沢shelterにいってきました。

          まあ、アルバムの話はまた、今度にしますね。

          ライブはゲストがオワリカラで私の2大イチオシバンドの対バンでした。でも久しぶりにオワリカラは一歩引いた位置から見ました。ドアたちから2曲と新曲を2曲やっていた以外は全部2ndから。新曲は2曲続けてやってたんだけど、2曲目のマーキュリーっていってるやつは展開の仕方がちょっとオワリカラにしては珍しいかなぁ〜とか思いました。というか全体的に新しいオワリカラを垣間見たきがします。テンポがゆっくりのところは海の中みたいなイメージでこぽこぽしてました。あ、あと8約1/2の歌詞ちょっと変わった?ただのおーじの気分?っていうか色々ちょっと変わった?
          そういえば、最近あんま気にして無かったんだけど、友達が言ってて、ちょっと話題になったから久々に気にして見ていたらひょーりさんは相変わらずパックのバナナ豆乳飲んでましたよ!この際だからとおもって理由きいてみたけどよく考えたら昔に聞いたことあったわ!私の記憶力カムバーック!
          そうそう、ひょーりさんが珍しくMCをしていて、自分の恐怖体験を語ってました。よっぽど話したかったんだろーなーと思った(笑)彼がMCするのってよっぽど話したい事があった時ぐらいな気がするもの。で、カメダさんがちょっと怖い感じの音だしてて、マイクもエコーかかってて、カメダさんと原田さんグッジョブすぎるやろー!とかおもってました。

          今日のメイン、ひらくさんはバンドセット+弾き語りで2曲弾き語りはワールウィンドと海の見える街(だったと思う)。私てきには夕闇をやったのがとても意外で嬉しかった!ライブで夕闇を聞いたのはすっごく久しぶりだった。でもやる前にMCで季節的にちょうどいいみたいな事をいってたからリリィときらめく世界という曲をやるのかと思ってたけど(笑)たぶんもう、これまで以上に昔の曲あんまり聞けなくなるのよね。最近の曲も好きだけど昔の曲大好きなの沢山だからちょっと悲しいな。そして昨日は新曲を2曲やってたかな?一つ目の新曲はCDに入ってる夏がくる。で、アンコールはバンドセットで一回、弾き語りで一回という感じですた。まあ、2つ目の新曲をまさかのアンコールでやるっていうのはかなり挑戦的だと思いました。

          ひらくさんがMCで今日が1日目です。って言ってた。もう5年やってるのにここが一日目だと思えるのは本当に凄い事だと思う。これまでやってきた日々がなくなってしまったり、意味がなくなってしまったりするわけではないけれど、それでも1とか0から始めるというのは新しく始めるという事に準ずる意味(もしくは同義)だと思うし凄く素敵だ。ある種のゴールである種のスタート。そんな日にオワリカラと対バンなんて、狙ったのかたまたまなのかわからないけど。そういえばアルバム名も「はじめなかおわり」ですね。そんなひらくさんの一日目に立ち会えてとても嬉しかったです。とってもいいライブでとてもよい空間でした。

          また、アルバム等について書きたいと思います。